
--
--/--
--:--
スポンサー広告

ラグス・タウンと言う街のルール

「本当のことを聞かない
昔のことも聞かない 
嘘をついてもいい
だから
過去を消したかったり、過去から逃げたかったりするいろんな奴が
この町に流れてくる
来る者は拒まず
さるものも追わず
必要以上のお節介をやかない
つまり深く関わらない」


時々自分の居場所から逃げ出したくなるこの私にとって、そんな町は楽園かも…
今の自分は無数の過去を重ねって成りたてられた。
それを知りつつ、過去の自分を捨てたい、過去を振り向きたくない。
自分が残っていた痕跡が醜く思うから。
私は臆病者だ。
後ろも前も見ぬ。ただ、今のこの瞬間、この「私」があれば十分。
重ねてくる時間の重さに耐えられない、これ以上大人になりたくない。
生きていく=老けていく
生きている=いずれ死ぬ
そんなもんでしょう?
時間が止めればいいのに…
ユメだけを見ればいいのに…

僕の肉体なんか捨てちまえばいいのに。




2009
09/03
18:04
日常茶飯
CM:0
TB:0

灰皿が欲しい

体に悪いと知りつつ、吸ってしまう。。。

タバコ癖のないこの私が、二日で一箱!

オィオィ、このままじゃマジやばいって!

でも意外と吸った後落ち着ける、どうしよう?止められなくなるかも。。。


時々私はそう思う、いろんな「悪いこと」をやっている時に感じる「罪悪感」って、それはどんな基準で判断されたんだろう?
もし私は女じゃないなら、罪を感じないかもしれない。

私は他人の目を意識しすぎかもしれない。昨日、ある日本人とチャットした時、ずっと慎重で丁寧語を使っていた。そして、「ミドリさんは綺麗ですね。」「物静かで礼儀正しい。」って言われた。

。。。。

そう、私は日本人と話すと必ず仮面をかぶる。だから日本人は苦手だ。


そう言えば、下野くんのブログで見た「三十路間際の体調&心境の変化」という言葉に共鳴できた。私の場合は、「二十後半間際」のほうが正しいけど。

いい加減責任をもって、しっかりする大人になろう。

モラルとか、他人の目とか、そういうもんを気にしてる場合じゃない。ホントの自分のままでありながら、もっと精神を鍛えろ!

読書もいいことだと思う。何年も小説を読んでないかな?文字には力がある。妄想やくだらない話はちょっと控えて、ちゃんとした知識を覚えろ!

この間、ネットでチラッと陰陽知識のスレを見て、そのスレに書いてある、道徳経の中の言葉「一に二が生まれる、二に三が生まれる、三に万が生まれる。 」の解釈に引っかかた。人は誰しも二面性があって、その二面は「一」と「二」、そして周りの環境は三。一人の人間にとって、世界はその三つの要因を踏まえて建てられた。三はいつも変化しているから、バランスを保つため、一も二も変わる。つまり、ずっと変わらない人間はいない。

だから、人の成長には、環境は大事だね。孟母のような母親は少ないと思うが、大人になったら、自ら環境を選ぶ能力がある。

ちょっと長文になって、何が言いたいのが。。。分らなくなっちゃった。

とりあえず、精神を鍛えろ!

やっぱりタバコはやめておく
2009
08/24
01:34
日常茶飯
CM:0
TB:0

歪み

またタバコを吸い始めた

最近の僕は狂っている、それは十分承知したが、どうしょうもない。

年を取ったせいか、相変わらずの日常なのに、胸のもやもやさは消えない。

僕はそんなに運命に恵まれていないが、不幸というまでもない。

確かに、平凡の人生にも些細な幸せがある。特に不満とかも感じてないはず。

でも、自分の心の闇に生まれた「欲望」という名の獣は、僕の理性を噛み続けている。

僕は渇いて静まれない。

「神様よ、僕に才能をくれ!」っと何度も願った。

でも僕の声は、神様の元に届けない。

悔しくて、絶望になる。

連城のように、榛原の才能を仰ぎ、嫉み、そして憎む。

僕もまた僕が知らない何かを憧れ、欲しがり、

そして

すり砕けたい。

2009
08/22
21:23
日常茶飯
CM:0
TB:0

人間関係

私はホントに人間関係が苦手だ!
もう、「人間リハビリ」でもやりたい気分!(ってそんなもんあるのか?)

生真面目な人は嫌い!だって、ホントにいい人か、それとも猫かぶってるだけか?つい考え込むじゃん?それって面倒くさい!

自分が矛盾だらけのも知ってる。

人前はいつも物静かなイメージを努力して作ってるが、内心はかなりダメ人間!

日本の文化に深く影響されてるせいか、 あんまりノーマルの中国人と交流できない。話題がないんだ!

だけど、日本人ともうまく交流できない!

だって、誠実ぶって人って、けっこういるじゃん?

中国人とくれべれゃ、日本人はずっと礼儀正しい。一緒に仕事するとか、サービスを受けるとか、そんな時はホントにありがたい。でも、日本人と「友達」を作ることには、ちょっと怯むよ。向こうは何を考えているか?褒めてくれる時は、ホントにそう思ってんの?

しんどい。

だから、真面目な付き合いはいらん!無茶ぶりしてくれ!ガンガンはしゃいでくれ!ギャグとか話してくれ!ちょっと下ネタとかも全然かまわん!


あぁ、でも、知らない人にいきなり無茶ぶりすることは、やっぱ簡単にできねーじゃん。

こっちはそう望んでも、私だってそれをする勇気がない。ホントにそうしてくれる人がいても、もしかして怖くて逃げちゃうかも。

いや、ホントはわかってる!ほかの人がいけないじゃなくて、私自身がいけないんだ!だから、人と接触するのが苦手なんだ!それはわかってる。。。わかってるけど、もう~~

母さん、私はダメなオタクでごめんなさい!


あぁ、ここで叫んでも無駄。。。でも、ここで叫びしか勇気をもってない。。
2009
08/20
01:50
日常茶飯
CM:0
TB:0

死缓

本来死刑是今天的,前几天心情很糟糕,觉得今天会很没情绪,所以申请了一下死缓。

结果,现在不开心的事情都不想去想了。。。倒是意外地心情不错。

于是早上开会,我很ひさしぶり地又花痴了一回。。。而且,今天花痴得异常猛烈。

原来就一直挺欣赏人家的,今天突然在那里狂发感慨要是自己能找个这样的人也不错啊。

可惜以后没有机会做同事了,没有机会默默地看着人家的背影了(自pia),没有机会再一起去喝红酒吃西餐。

再次感慨下好男人真少,难得碰到一两个都是已婚的 = =
2009
05/20
14:40
日常茶飯
CM:1
TB:0

魔都,帝都

五一前倒计时~~~还剩三天班。

不知道若干年后,甚至不到一年,我会不会后悔现在做出的抉择。

目前的这种生活状态: 在上海,当个可怜的小OL,像个民工一样给人干活,疲于奔命,不知道自己需要什么,只不过有高楼大厦灯红酒绿来麻痹一下自己的神经,感觉自己还能偶尔很小资~~

这样的状态没什么好的地方,不过另一面,也没什么特别不好的地方。活着无非就是混混日子,大概很多人正处在和我一样的状态,将来也就一直保持着这种状态下去了。

所以现在有一个改变的机会在我面前,还真的很想抓住。尽管自己也没有自信能否适应这种改变。

不过大概,生活也不会变得多糟~~

决定了的事情,其实已经是百分百决定了,再回头也不可能,不过自己在心里想给自己一个仪式,所以,一切过了五一再说吧!

魔都,我会留恋的,虽然魔都的很多地方让我很讨厌,魔都的小市民,魔都昂贵的租房价、物价。

帝都,生平头一次去,去了两天,感受到的只有猛烈的风沙和天安门广场地下通道很恐怖的安检和很北方的道路、建筑,以及将来要待的地方的很领导的领导气派和所谓的官场规矩。。。

不过换个地方总没什么不好的。我最care的事情:朋友、吃喝玩乐、k日语歌。魔都帝都都能满足我。所以~~~一切随遇而安~~~~

2009
04/27
18:44
日常茶飯
CM:2
TB:0

应该给自己定个目标!

比如每晚(或每天早上)一小时法语
比如连续100天慢速VOA听写然后进展至标准VOA
。。。

不过我总是把目标定得过于远大,而过于高估自己勤奋度,所以。。。再说吧 = =

反正比起朝九晚五的サラリーマン生活,还是楽しく勉強のほうが私に似合う

——虽然money会是个问题。。。
2009
04/20
10:49
日常茶飯
CM:0
TB:0

在老巫婆叫我进去谈话前

今天巫婆的头又被狗踢了,脑残。。。莫名其妙的又要找我们一个个面谈。
在第一个进去还没有出来的当儿,我就抽空来更新下日记吧。。。

原定我本周五要去帝都的,结果由于俺爹的确认不足,计划临时取消,害得我昨天跑去火车站退票,损失将近600元,呜~~~

结果大概是由于这件事情的影响,昨晚做梦就梦到我去帝都了。梦里我在帝都,某个地方上课。。。(为什么我在梦里的身份还是学生!)然后不知怎么的流流就出现了。。。流流有到我家去玩,同时她娘也有出现,穿着白色的大衣,化着妆,很fashion的中年女的感觉。

以上的不是重点,重点是→我后来又有去流家玩,结果一开门,看到一个身穿衣,满头长发的中年帅大叔(估计看起来只有30出头的样子,不过真的非常非常帅!)站在门口,我立马像是被雷贯穿了一般得浑身一震。。。流爹你居然如此的帅啊!啊,真的很难形容,反正就是很高很帅很衣很长发五官很干净。。。

醒过来之后一想,流爹的照片以前也有拜见过,完全不是这个样子嘛 = = 那我梦里出现的那个帅大叔到底是怎么来的。。。。PS.梦里的流也完全不是平时的流,虽然长相记不清了,不过是梳着两个马尾辫的。。。

好吧,希望这个梦是预示我能够成功去帝都生存吧!
2009
04/15
12:56
日常茶飯
CM:5
TB:0

自重啊自重!

wine

跟塞芬逛虹桥百盛,刚好那里店庆,很多酒都在打折。我又耳根软,最后拎了8瓶回来。。。。重死了。。。

总之接下来至少半年不用买酒了 = =
2009
03/30
00:14
日常茶飯
CM:2
TB:0

2000年9月-2004年7月,杭州四年,本科毕业。
2004年9月-2005年7月,合肥一年。
2005年8月至今,上海,三年半。

很快在上海就要满4年了

之前我总是希望上海会是我的中国最后一站,不过看来想实现这个目标还很难。
那么至少让我换个城市吧。

在一个地方待久了,身心就会发霉。
况且看多了看厌了上海人,也见多了待久了变得很上海人的外地人。更加不想让自己一直在这个城市待下去。

所以可能的话,快换个地方吧。

虽然还说不准,不过一直抱着这样的想法的话,总有一天能实现的吧。

因此当我还在上海的时候,我要尽情得玩耍——为了日后不留下遗憾。
2009
03/26
10:23
日常茶飯
CM:1
TB:0
プロフィール

midori

Author:midori



1983年生まれさそり座B型

在三次元的世界里披着OL的皮,脑子里却整天妄想着穿越去二次元世界的otaku一只。。。

大根になりたい(〒_〒)

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
足跡
ウェブカレ
いま何時?

月別アーカイブ
カテゴリー
我が友
★・・萌え萌え・・☆
